[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自分に似た性格の子供を育てる…
ここ最近、思う事…
3人の子供を育てていて、やはり三人三様の性格。
ざっくりと言えば、
長女はおおらかなA型。
長男はのんびり屋。
次女は負けず嫌いな几帳面。
かなーり、ざっくりですが😄
ここまで性格が違うのも何だか面白い🎵
旦那は長女と喧嘩になりやすく、
私は次女と喧嘩になりやすい。
私の性格に似ているのは次女💡
きっと…自分の性格に似ていると育てにくいのだろ~な。
意見がぶつかるんですよね~‼️
意地になる部分が同じと言うか…
波長が合いすぎると言うか…
そんなんで私は実母と不仲💦
きっと、性格が似ているのだろう。
頑固なところ、負けず嫌いなところ、甘えん坊なところ。
[2016/12/23 17:31] | 【育児】 | コメント(0) | page top
悔しい気持ちを大切に…
仕事から帰ったら、娘が何故かイライラモード。
私がお風呂に入ろうとしたら、
『5位だった…』っと、一言。
(そろばん塾の計算ランキングの成績の事、前回までは1位や2位だった。更に仲の良い友達にも抜かされたそう。)
残念だったねーっと一言返したが、
納得いかない様子。
その後、ご飯を食べながら…悔しかったであろう気持ちを2人で話した。
私『5位でどんな気持ちだった?』
娘『悔しかった。』
私『どうなりたいと思ったの?』
娘『1位になりたかった。』
私『じゃぁ、どうやればなれるの?』
娘『無理だよ。もう勝てないんだ。』
なんて、逃げ腰…。
私『諦めたら終わり。』『悔しいと思ったなら、頑張りなさい!今頑張らなきゃ後で後悔するよ!』
…っと半ば強引に、そろばんの練習を一緒にした。
娘は何かスッキリしたかのように勉強を始めた。
自分の気持ちを大切にする様に、促してあげることも大切ですね!この先も悔しい気持ちに立ち向かえる人になって欲しいな~
[2016/12/20 22:48] | 【育児】 | コメント(0) | page top
お腹が張って苦しい、、、
若い頃はお腹が張る?
どんな感覚なの??
と、お腹が張る感覚が全然わからなかった。
でも、ここ最近頻回にお腹が張って苦しい感じがする。
年齢のせいで腸の動きが弱まってる?蠕動運動低下??
運動不足?でも、毎日病院で汗だくで働いてるし、、、
食事摂取量??は間違えなくクリア。
水分不足??
原因はなんだろ~?
30代を過ぎると体調の変化が多くなってくる。
最近は中硬度のミネラルウォーターを飲むようにして、
検診で毎回中性脂肪が引っかかるので、
黒烏龍茶を職場に持っていくようにした。
そのせいか、脂肪はやや落ち筋肉質になってきている感じはある。
今日は水曜日なので平日出勤の私にとって下り坂急降下している日。
水曜日から木曜日が一番辛い。
幸い、子供たちは旦那が寝かせてくれたので
ゆっくTVも見れたし、あとは寝るのみ。。。
そんな下り坂な日なので、早く寝ることにします。
おやすみなさい😪
[2016/11/30 22:36] | 【ダイエット・美容】 | コメント(0) | page top
チャレンジタッチが欲しいからドリルを頑張る!!!
2年生の娘は、iPadのゲームがしたいお年頃。💓
だけど、課金システムやネット交流が出来てしまうので、
私としてはあまり気がすすまない。
制限もかけれるが、機械に無頓着なので正しい制限のかけ方も自分がわからないので、
どーもこーもまだ触ってほしくないのです。
でも、今後の社会を展望すると、
機械関係はマスターできた方が良いのでしょう。
しかも、せっかく子供が勉強したいと言い出したのに
否定する事はしたくなかったので、
こどもチャレンジのチャレンジタッチはどうか提案してみた。
そしたら、ノリノリで喜んでいる😋🎵
でも、月3000円程度だが続かない物にお金をかけるのは勿体無い。
ウチの子にとって意味のある物なんだろうか??とかなり悩んだ。
そして、
「どうせやらないでしょ。」
「そんなの意味ない。」
と親が決めつけては子供の芽を摘んでしまう結果になるので、
せっかくのやりたい!という思いを尊重してあげたいと思う。
なので悩んだ結果、
ちょっとハードルの高い課題を出してみた。✏️
2年生になって春に買ったドリル6冊が家にあったので、
それを今の学校の進行に合わせて、全て終わらせる事が出来たら買ってあげる‼️
そんな課題を出した私も「きっと出来ないだろう」と、
たかをくくっていたのですが、
「チャレンジタッチ欲しいから頑張る😉✏️」と
ドリルと毎日奮闘し1日10ページ程のドリルをこなし、
今日で2冊目が終わった。
なんと素晴らしい根性。笑💓
そんな根性に私も根負けし、チャレンジタッチを買ってあげても良いかな?
という気分になっています。😆
ちょっとチャレンジタッチについて調べてみたけど、
解約は結構簡単に出来るみたい。
昔、しまじろうを受講していた時は、親のサポートがビッチリ必要だったけど、
チャレンジタッチは、働くお母さん向けで自立した勉強が中心らしい。
毎日、勉強したという連絡が、お母さんの携帯に入るらしい。
英語もあると良かったが、国語と算数のみ。
英語は追加料金になるみたい。
うんうん。
もっと調べてみよう‼️追って、調査報告かします。
[2016/11/29 21:54] | 【育児】 | コメント(0) | page top
大人になってからの反抗期
お母さんは私を幸せにするのに必死だった。
お母さんは私を心から愛していた。
でも、自分も寂しさを抱えていた。
何故あの時、
どうして?
許したいが許せない。
許し方がわからない。
自分の思いを言葉で伝えたいが、
受け止めてもらえる自信がない。
面と向かった事が無いから、
喧嘩の仕方がわからない。
仲直りの仕方もわからない。
いつも側で笑っていたいだけなのに。
[2016/11/28 22:58] | 【心の中】 | page top
TBCの永久脱毛に通って約1年。
今日はTBCの予約の日。
約1年前から、光脱毛と永久脱毛の混合のプランで施行してもらっているけど、
まだまだ生える毛。😵
1年目より確実に生える本数は減ったけど、
ツルツルな手入れのいらない肌になるにはまだまだ。。。
1年通うのに11万円払ったのに、
この度追加で、13万円払いました。💰😂
2年目で永久脱毛完了すると良いけど、、、
こればっかりはやってみなきゃわからない。
明日から頑張って働かなきゃ‼️
[2016/11/27 21:06] | 【ダイエット・美容】 | コメント(0) | page top
七五三と、年賀状の写真撮ってきたよ~
11月は写真シーズンで、
今日は休日だったのでスタジオアリスは激混み‼️
昼寝無しで12時半から頑張っていた2歳児も16時を過ぎたあたりから
グズグズし始め、、、
ギリギリ笑顔の写真が撮れたけど、
3分の2は待ち時間だった為、親もどっと疲れました。😵💧
結局、時間が足りず写真選びは後日。
年賀状の出来上がりに2週間かかるのに、
ギリギリな日程になってしまいました。💣
[2016/11/27 21:01] | 【育児】 | コメント(0) | page top
クリスマスのプレゼントはLaQ、うまれてウーモ、ベイブレード、キティマイク、メルちゃん
クリスマスは子供さながら、
私も楽しみなイベント。🎄
子供の喜ぶ顔を見るのも好きだし、、、💓
その顔を思い浮かべながらおもちゃを買うのも好き、、、💓
なので、少し早いかな?
とも思いつつ、すでにプレゼント購入しちゃいました。🎁
2年生7歳女の子には、
⚫︎うまれてウーモ:最近CMで見て目をつけて居たが、発売されるないなや近所のスーパーのおもちゃ売り場から消え、ネットではプレミアまで付いている。それを、たまたま入荷した日にスーパーに行ったため、残り2個のうち1個を娘に、、、。😋娘には売り切れてるみたいだから、サンタさんも持ってくるの無理じゃない?なんて、言い聞かせてます。笑💓
⚫︎LaQダイナソー:これも娘のリクエスト。最近ティーレックスを買ったら見事にヒット‼️もっとやりたい‼️との事、、、LEGOは沢山集めて居たけど、LaQの方が簡単。ピースが数種類しかないので、発想しながらも組み立てやすい。ダイナソーは対象年齢が 7歳なので、難しいけど頑張れば出来るレベルで、楽しいのかも😉
年長さん5歳男の子には、
⚫︎ベイブレード:お友達とも流行っている様で、ここ最近はウルトラマンを卒業して、妖怪ウォッチよりも、ベイブレード‼️すでに6個コマを所有しているが、さらにコマを回すためのランチャーとコマのセットを購入。
⚫︎LaQスタンダード:シリーズ系のは対象年齢が7歳だけあって、5歳には組み立て書の解読がむずかしいよう。なので、対象年齢が5歳のスタンダード511。
3歳の女の子には、
⚫︎キティーちゃんのマイク
⚫︎ぽぽちゃんの洗濯機:メルちゃんの人形しか持って居ないけど、グッズはぽぽちゃんの方が音がなるし楽しい。😉歯ブラシや、お弁当箱もぽぽちゃんのを買っている。メルちゃんシリーズにも同様に歯ブラシやランチプレートもあるが、音は鳴らない分、お値段もお安い。🎁長く遊んで欲しいので、割高でも音の鳴るぽぽちゃんを購入しました。
みんな喜んでくれるかな??
渡す日が楽しみです💓
[2016/11/27 11:15] | 【育児】 | コメント(0) | page top
仕事で帰りが遅い、でも子供の勉強は見てあげたい、、、
こんな欲張りな悩み。
幼稚園からこどもちゃれんじを受講して居たので、
我が家には小学校入学前から1日1回勉強の習慣がしっかりある✏️
しかし、仕事を始めてから子供がやった勉強の丸付けができない状態です。
案の定、今まで当たり前の様に満点を取って居たのに、
90点、95点のオンパレードになってしまった。💦
、、、さすがにマズイなと思い、旦那にも協力してもらい1日1回勉強をやらせる様にした途端、
また満点を取れる様になった。💮
たった10分程度、ドリルをやっているだけなんですけどね。
でも、今は旦那に見てもらっている状態😥
子供としては本当はママに見てもらいたいのかな??
とも考え、土日に一緒にやる?と提案したが、
「やだ!!!」と拒否😱💧
まぁ~、そんな感じの私の心の葛藤もあったが、
しばらく1日1回勉強、パパに丸付けをお願いする方向で様子を見ることに、、、
共働きのご家庭ではどの様に勉強をさせているのかな?
子供自らで勉強に取り組む、自立派
放ったらかし、自由派
うちの様に過保護な、お節介派
、、、なのかな??
正解がない育児は、難しいですね。
理系の私の頭の中では一問一答の方が得意なんですが、、、✏️🏫
[2016/11/27 08:53] | 【育児】 | コメント(0) | page top
大山式、、、ボディーメイクパッドfor lady
大山式の足にゴムバンドを巻くだけダイエット。
半信半疑ですが、大ヒットという事で、
物は試し‼️‼️
早速、購入🐾流行りには弱い私、、、
しかし、事前の調査なくたまたまドラッグストアで見かけ即買いしてしまいましたが、
色々な種類があったようですね👍
子供用まであるとは驚きです‼️
私が購入したのは透明ピンクの硬度が10のタイプ。
ただただ足に付けて家事をしていただけなのに、
その日の夜中、横隔膜が筋肉痛で眠れなくて効果絶大で驚きました💓
しかも、横隔膜が筋肉痛になった事あります?
私は人生初めてで、しかも色々な健康ダイエットグッズを試した経験から、
こんなにすぐに効果を実感したのも初めてでした😍
これは、続けなきゃ‼️というっ事で、今の所1ヶ月ほど装着しています。
体重はあまり変化ありませんが、
見るからに足は細くなった気がします🤗、、、って旦那に聞いても、「そう?」と言われました。笑
ウエストも腹筋の筋肉のラインが薄っすら見える様に‼️
私的には脂肪が減った気がしますが、
体重計は何の反応もありません😥💧むしろ1キロくらいプラスです。💦
このまま経過を追ってみましょう、、、
[2016/11/26 21:07] | 【ダイエット・美容】 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
